カテゴリー
シリーズ: Creative&Sustainability Cast
カテゴリー
#13 SDGsを用いた事業創発の事例
・セレンディピティの計画的創出
・多孔性配位高分子(PCP)の開発
・中国でのビッグデータを用いた事例
・SDGs×ブランディングの事例
キーワード:細胞検索エンジン、異結合、セレンディピティ、グローバルモビリティサービス、貧困問題、フィンテック、与信データ、ブロックチェーン
カテゴリー
#12 経営におけるSDGsの意義
・経営で重要なのは、「社員が同じ方向を向くこと」 ・社員が同じ方向を向くために、SDGsは良い共通目標になり得る
キーワード:VUCA、ティール組織
カテゴリー
#11「SDGsの事業開発への活用法」
・制約のある枠組みは、逆にクリエイティブな事業を見つけやすい
・SDGsのフレームは課題解決型の事業創発に使いやすい
キーワード:ビジョン、ミッション、新規事業開発
カテゴリー
#10「事業の社会性をどう測定するのか」
・単位が違う指標は適切な代替変数を用いて比較する
・複数ある指標の中で、主要因を特定する方法
キーワード:SROI、ランダム化比較試験、エビデンスレベル、ソーシャルセクター、企業研修、A/Bテスト
カテゴリー
#9「SDGsを活用した情報の整理」
・SDGsを活用することで縦割りではない新しい軸で社内の連携を促す
・社会的インパクト評価をする際の5つの留意点
キーワード:オープンイノベーション、アトリビューション、デットウェイト、ドロップオフ、ディスプレイメント、ディスカウントレート
カテゴリー
#8「SDGsを用いた統合報告書」
・社会性と経済性をどう統合していくか
・統合報告書はシステム思考で考える
キーワード:IR、エクスターナルブランド、インターナルブランド、インテグレーション、統合報告書、システム思考
カテゴリー
#6 SDGsのブランド構築への活用方法
・究極的なマーケティングとはブランディングである
・SDGsは企業経営のためのブランド構築に活用できる
・SDGsの活用で重要なのは結局「フィット感」である
キーワード:プロダクトブランド,コーポレートブランド,ブランディング,マーケティング,PR,広告,ドラッカー,エクスターナルブランド,インターナルブランド,A/Bテスト
カテゴリー
#4 経済合理性だけでは生産性は上がらない
1.メイヨウ氏の『視作業と照明環境の変化に伴うグレア制御に関する基礎的研究』 http://gakui.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/gazo.cgi?no=120699
2.ダン・アリエリー氏のレゴブロックを使った心理実験 https://bright-magazine.com/biz/874/
キーワード:やりがい、作業効率、心理学、行動経済学、経営戦略、意義、1on1、ビジョン、SDGsの活用法
カテゴリー
#3 SDGsの活用方法〜経営戦略〜
SDGsの活用方法は以下の4つが挙げられます。
1.事業開発
2.ブランド構築
3.情報の整理
4.経営戦略
今回は4つ目の経営戦略への活用方法からお話していきます。
キーワード:バックキャスティング、SF、目標からの逆算、VUCA、作業効率、科学的管理法、イノベーション、持続的な成長、経営戦略の歴史