カテゴリー
podcast

#14 Fintech×SDGs

・マイクロファイナンスの事例 ・与信のビッグデータ化の事例 ・ATMが増えて銀行員は減ったのか? キーワード:分散化、ファイナンシャルインクルージョン、小口化、マイクロインシュアランス
カテゴリー
podcast

#13 SDGsを用いた事業創発の事例

・セレンディピティの計画的創出 ・多孔性配位高分子(PCP)の開発 ・中国でのビッグデータを用いた事例 ・SDGs×ブランディングの事例 キーワード:細胞検索エンジン、異結合、セレンディピティ、グローバルモビリティサービス、貧困問題、フィンテック、与信データ、ブロックチェーン
カテゴリー
podcast

#12 経営におけるSDGsの意義

・経営で重要なのは、「社員が同じ方向を向くこと」 ・社員が同じ方向を向くために、SDGsは良い共通目標になり得る キーワード:VUCA、ティール組織
カテゴリー
podcast

#11「SDGsの事業開発への活用法」

・制約のある枠組みは、逆にクリエイティブな事業を見つけやすい ・SDGsのフレームは課題解決型の事業創発に使いやすい キーワード:ビジョン、ミッション、新規事業開発
カテゴリー
podcast

#10「事業の社会性をどう測定するのか」

・単位が違う指標は適切な代替変数を用いて比較する ・複数ある指標の中で、主要因を特定する方法 キーワード:SROI、ランダム化比較試験、エビデンスレベル、ソーシャルセクター、企業研修、A/Bテスト
カテゴリー
podcast

#9「SDGsを活用した情報の整理」

・SDGsを活用することで縦割りではない新しい軸で社内の連携を促す ・社会的インパクト評価をする際の5つの留意点 キーワード:オープンイノベーション、アトリビューション、デットウェイト、ドロップオフ、ディスプレイメント、ディスカウントレート

カテゴリー
podcast

#8「SDGsを用いた統合報告書」

・社会性と経済性をどう統合していくか ・統合報告書はシステム思考で考える キーワード:IR、エクスターナルブランド、インターナルブランド、インテグレーション、統合報告書、システム思考
カテゴリー
podcast

#6 SDGsのブランド構築への活用方法

・究極的なマーケティングとはブランディングである ・SDGsは企業経営のためのブランド構築に活用できる ・SDGsの活用で重要なのは結局「フィット感」である キーワード:プロダクトブランド,コーポレートブランド,ブランディング,マーケティング,PR,広告,ドラッカー,エクスターナルブランド,インターナルブランド,A/Bテスト
カテゴリー
podcast

#4 経済合理性だけでは生産性は上がらない

1.メイヨウ氏の『視作業と照明環境の変化に伴うグレア制御に関する基礎的研究』 http://gakui.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/gazo.cgi?no=120699 2.ダン・アリエリー氏のレゴブロックを使った心理実験 https://bright-magazine.com/biz/874/ キーワード:やりがい、作業効率、心理学、行動経済学、経営戦略、意義、1on1、ビジョン、SDGsの活用法
カテゴリー
podcast

#3 SDGsの活用方法〜経営戦略〜

SDGsの活用方法は以下の4つが挙げられます。 1.事業開発 2.ブランド構築 3.情報の整理 4.経営戦略 今回は4つ目の経営戦略への活用方法からお話していきます。 キーワード:バックキャスティング、SF、目標からの逆算、VUCA、作業効率、科学的管理法、イノベーション、持続的な成長、経営戦略の歴史